2014年9月9日火曜日

NISA投資方針

私のNISA投資方針は、MSCIコクサイのPERを基準に資産配分を決定し、株式またはバランスファンドに投資することにしました。以下、詳細になります。

◆資産配分の基準
MSCIコクサイのPERを基準として利用します。
MSCIコクサイのPERのデータは下記のファンド・ファクト・シートより入手します。
http://jp.ishares.com/product_info/fund/overview/TKSE/TOK.htm
→こちらに変更します 
米国のYahoo!Finance TOK
iシェアーズ MSCI コクサイ ETF

現在は17.0となっています。

◆資産配分の決定方法
PER20倍以上:バランスファンドに投資する。
PER15-20倍:その時のPFを考慮してバランスファンドと株式に投資する。
PER15倍以下:株式に投資する。

◆投資商品の候補
◇株式
・毎年の状況を見て判断します。
・米国株式:今年はインテルを検討していたが、上がったのでやめておく。
・日本株式:今年は増税の影響が大きそうなのでやめておく。逆に日本株式を売リ中。

◇株式ファンド
低コストインデックスファンド
<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
eMAXIS 全世界株式インデックス(信託報酬率が下がったら)

◇バランスファンド
リスク資産比率の高い低コストインデックスファンド
私の資産運用のベンチマークは世界経済インデックスファンドです。しかし、まだ20代なのでよりリスク資産比率の高いバランスファンドに投資を行います。
eMAXIS バランス(波乗り型)


金融・投資(全般) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

私の投信保有履歴(2018年度版)

この数年で日本投資環境は良くなった感じており、色々過去を振り返ってみたくなり自分の投信保有履歴を掲載しています(企業型DCは除いています) 2017年-2018年(31-33) 2017年は、仕事が忙しくてほぼほったらかしでした。その裏でつみたてNISAと金融庁...